モノが売れないと言われる時代に消費を研究している人のブログ

広告会社で、消費について研究して発信しているサラリーマン(広告会社なのに、もらった名刺の肩書が「研究員」になっていてびっくりした笑)のブログです。

商業視察8 ルクアフードホール

大阪にあるルクアフードホールの内覧会に行ってきた。

 

一般的なフードホールとは、アメリカで流行っている業態を指し、いってみれば「高感度なフードコート」なんだそうだ。このフードホールは、大阪駅の駅ビルにある。駅のフードホールならではの取り組みがあるのではと期待大で訪問。

 

独立した飲食店もあるが、メインと思われるのはこのキッチン&マーケット。

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大阪らしく串カツ屋のデリがあったり、

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サラダバーがあったり、

(ニューヨークのホールフーズにもこんな感じのサラダバーがありましたが、ここはワンコイン500円なのが嬉しい。ホールフーズは量り売りだから予想がつかずドキドキしましたよ…。定額で、迷わせないのは駅ビルならではかも。)

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もちろん忙しい人のためにgrab&goのパックのデリやサラダもあり、

(これも駅ならではですね)

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で、買ったものを食べるスペースも充実して…と思ったら、店舗面積の割にはそんなに広くない。人の多い駅の施設だし、すぐ埋まってしまいそうな席数。

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さらに進んでいくと…量り売りで買えるお菓子…?

しかも、イータリーやリンツ・チョコレートのような一粒のチョコではなく、チョコボールブラックサンダー等そのまま市販されているものも…

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ご当地インスタント…??

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ミニチュアボトルのお酒…???

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鮮魚と精肉…????

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大阪駅の駅ビルにできたフードホールなので、ビジネスパーソンのランチ、ディナー需要を狙っているのかと思ったけれども、それだけでも無さそう。今回は内覧会だったので、利用シーンが見れなかったのが残念。どのような利用のされ方になるのか、また行ってみて、レポートしたい。