モノが売れないと言われる時代に消費を研究している人のブログ

広告会社で、消費について研究するサラリーマン研究員のブログです。専門は駅の消費です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ナポリ…ではなく、リサイクルの現場を見てから死ね

ナカダイという、主にB2Bでリユース・リサイクルを行っている会社がある。(正確な内容はURLをご参照ください↓ ) ホーム | 株式会社ナカダイ その会社の主催する「産廃サミット」なるものに行ってみた。 場所はナカダイの工場のある群馬県前橋。 日頃、路線…

商業視察8 ルクアフードホール

大阪にあるルクアフードホールの内覧会に行ってきた。 一般的なフードホールとは、アメリカで流行っている業態を指し、いってみれば「高感度なフードコート」なんだそうだ。このフードホールは、大阪駅の駅ビルにある。駅のフードホールならではの取り組みが…

メタ観光が来るという話

「メタ観光」って知ってますか? google先生に聞いても3ページ以内には出てこないこの言葉。(2018.3.31 21:30現在) 政策分析ネットワークシンポジウムに行ってきた人の話によると、「メタ観光」が来るらしいのだ。 「君の名は。」「ガールズ&パンツァー」な…

前から来る人がものすごく独り言いってるなと思ったらハンズフリー電話だった、ことから考えてみた

ハンズフリーで電話している人が増えている気がする。街中で大声で独り言いってる人がいるなと思うと、だいたいハンズフリーで電話している人なのだ。それでちょっと面白いことに気づいた。(今更~な話かもしれませんが) 今まで、街中で人とすれ違うと、目が…

商業視察7 RELIFE STUDIO FUTAKO から考える店舗の近い将来について ~ショールーム化する店舗~

リニューアルした二子玉川 蔦屋家電に行ってきた。 CCCの取組にはいつも驚かされる。TSUTAYA BOOK APARTMENTも、TSUTAYAとコラボしたマンションにもびっくりしたが、この蔦屋家電にもびっくりした。TSUTAYA BOOK APARTMENTは新宿の一等地ともいえるような場…

商業視察6 グランエミオ所沢

グランエミオ所沢の内覧会に行ってきた。 グランエミオ所沢 内容詳細については下記が詳しいので、そちらにゆずるとして… news.mynavi.jp このような商業施設についてよくある批判として、「どの地域でも同じような店(テナント)が並んでいる」というのを聞く…

書籍 東浩紀/大山顕 『ショッピングモールから考える』から考える その1

「ゲンロン」(という東京・五反田にあるイベントスペース)で行われている対談が元になった書籍である。 genron-cafe.jp 対談が元だからライトな本なのだが、大変、様々な示唆にあふれた内容だった。(面白くて思わず、2度読みしてしまいましたよ!)(そして感…

イノベーションの話をしていたはずが「食」の記号に全部持っていかれた話

イノベーションをテーマとしたワークショップに参加してきたのだが… そこで、イノベーションのカギは「信頼」だとか、 (オープンイノベーション、コラボレーション…といったキーワードでわかるように、信頼して開示したり、信頼して共創することが必要) 信頼…

奥谷孝司さんとセミナーと新刊「世界最先端のマーケティング」と

本日は奥谷孝司さんのセミナーに参加してきた。 テーマは、チャネル・デジタルトランスフォーメーション。 だったのだが、私が感じたことを最初に挙げてしまいたい。3つあります。 アプリは魔法の杖ではない。というか、そもそもシンデレラじゃない子をお姫…

書籍 南後由和 『ひとり空間の都市論』

南後由和先生の『ひとり空間の都市論』読了。 平たい言い方&上から目線の響きになってしまい恐れ多いのだが…面白かった!この本では「ひとり」を肯定したり否定したりするのではなく、その生態(状況?)を記述している。そして、どのような「ひとり空間」があ…

装飾は流転する展

装飾とは何か? 聖書の飾り枠や装丁、 建築の柱のオーダー、 音楽の装飾音、 タトゥー、メイク、 はたまた日本建築の格天井や、 障子の桟、 もある種の装飾だと思う。 「装飾は流転する」展の感想コーナーを見たところ、「ムダだけど、無いと寂しいよね〜」…

< >の次に来るもの

次に来るもの、と題してみたものの…一体、今、何が来ているのか知らない。だが、あえて言いたい。「次に来るのは国学ブーム!」と。 歴女、刀剣女子といった戦国もの… 民芸… 篤姫、龍馬伝、坂の上の雲… 歴史的なもの、日本的なものにここ数年目が向いている…

改めてマガハが凄いと思った話

「OLD FASHIONED」なるマーケットイベントに行ってきた。学芸大学にあるグロッサリー「FOOD&COMPANY」の内装を手掛けた設計事務所「スタジオドーナツ」が仲間を誘って開催したという。 casabrutus.com 「FOOD&COMPANY」には何回か行っているが、関東近郊の甘…