モノが売れないと言われる時代に消費を研究している人のブログ

広告会社で、消費について研究するサラリーマン研究員のブログです。専門は駅の消費です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都市の居場所3 井のいち

クラフトフェアのひとつだと思うのだが、石神井のほうで開かれた「井のいち」に行ってきた。 新緑の石神井公園は気持ちいい。緑が眩しく、木漏れ日が心地よい… 「こんな緑豊かな場が、家近(イエチカ)にあったら毎朝散歩しちゃうな~」と鼻歌交じりに木立の中…

都市の居場所2 こども食堂

このような取組があると初めて知った。メモメモ… www.nikkei.com 格差社会というけれども、ここまでだとは思ってもみなかった。 下記の記事で言ってることの重要性に、ますます気づかされる。 ザッカーバーグのハーバード卒業式スピーチが感動的だったので日…

サードプレイスの仕様変更

久しぶりに某コーヒーショップに行った。 衝撃的なことが起こっていた。 かなり久しぶりに行ったので、もしかすると前々からの変更だったのかもしれない。 問題は、この写真である。 このコーヒーショップの売り(?)といえば、店員さんのカップへの手描き文…

都市の居場所1 マンション食堂

少し前のことになるが、職場でも話題になっていた、「マンションの共同食堂」がNHKでとりあげられていた。 朝ごはんの現場 人気!マンションの共同食堂|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本 私は、同じマンションに住んでいる人と、ほぼ顔を合…

商店街のあり方

いかくんサラダを作ろうと思い、商店街の金物屋にスライサーを買いに行った。(これがけっこう美味しい…おつまみでお馴染みの"いかくん"とセロリ、新玉のスライスを、レモン汁+ポン酢や麺つゆ+ごま油で和えるだけ。※いかくんは、イカ君ではなくイカ燻製) 話…

商業視察6 渋谷CAST

2017/4/28 金曜日にオープンした渋谷キャストを見てきた。 実は、本丸であるシェアオフィスやレジデンス部分は見られていないので、この施設の核心はつかめていないのかもしれない。(入居者した方の話を聞いてみたい…) 店舗は、カフェ併設アパレル、レストラ…